フリーランス

8月の反省点と近況

投稿日:

近況

8月から一気に業務が忙しくなり更新が滞っていました・・・。

どうにかスケジュールどおりに進めようと、必死に食らいついている毎日です。
正直、キャパオーバーです。
しかしながら、限界を超えてキャパシティの広がりも感じられています。
毎日一喜一憂、恐怖と絶望を感じ苦しくなったり、作業が順調に進んでいる間はささやかな幸福感を味わったり、精一杯生きています。

実務でWordPressもPHPも初めての割には頑張ってる方だよとたまには自分を褒めてあげつつ、今月も頑張りたいと思います。

反省点

見積もりが甘かった

まだ会社員の感覚が抜けていない部分があり、いつまでにこの範囲ならやれます、ということを事前にしっかり明示出来ませんでした。

思い返せば会社員時代は、上の人が担当を割り振り、その線表通りに作業を進め、もし予定通りに進まなくなれば都度相談して・・・と基本的には与えられた指示に従って作業を進めていたわけですが、フリーランスの場合は予め自ら細かく条件を提示して、予防線を張ることも必要だったと感じました。

先を読めない

薄々気づいてはいましたが、自分には先を読む力が欠けていると改めて痛感しました。

やったことのない内容を、どれくらいで出来るか、が全然読めない。
ゴールや道筋がぼやっとしていると、全体像が把握出来ない。
似たような内容であれば、これまでの経験から何となく割り出せるものの、そうでなければ実際動き出すまで分からない。
(きっと、前者後者論で言うところの後者だからなのでしょう。)

こればかりは経験を積んでカバーするしかないのかなと思っています。

家事が疎かになった

家事をする余裕がなくなってきました。
外に出かけることも減り、家の中もやや荒れ果て気味です。
結局昨日も一昨日も夜は夫にお弁当を買ってきてもらいました。
今夜はこれからお米くらいは炊いてみますかね・・・。

ブログの更新が滞った

書きたいことは色々溜まっているのですが、ブログを更新する心の余裕がありませんでした。
もう少し落ち着いたら投稿頻度を増やしていきたいと思っています。

 

・・・それでは仕事に戻ります!

広告

広告

-フリーランス
-,

Copyright© おうちIT , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.